05
5月

子どもの日


5月に入りました。今日は子どもの日ですね。スタジオの入り口にも小さな鯉のぼりを飾りました。
 「文化・芸術は水道の蛇口ではない。いったん止めてしまうと、次にひねっても水が出ないことがある」
指揮者の沼尻竜典さんの言葉です。文化・芸術は特別なもの、という解釈ををされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこの言葉は今、世の中全てのことに当てはまるのではないかと思います。コロナ禍の日々においても、私たちが日常生活の全てを止めてしまうことはできないように、私たちにはそれぞれの分野・職種において、心の中に、決して止めることの出来ないもの、止めてはいけないものがあると思います。それを見失うことなく、心を高く持って、粛々と過ごしていきたいと思います。