08
4月

2021年度新学期


今年の目黒川の桜は、開花が遅く散るのが早かったような気がします。一昨年に引き続き川沿いのボンボリは延期、地域としても大々的なお花見誘致はありませんでしたが、それでも、たくさんの人が目黒川散策に見えました。

さて、今日は新学期を迎えた学校も多かったのではないでしょうか。進級、進学された皆様、おめでとうございます。幼稚園、小学校、中学校、高校、etc・・・我が身を振り返って、春の期待に満ちた空気感を思い出します。卒業式で泣いたこと、入学式で期待と不安でいっぱいだったこと、クラス替えでドキドキしたこと、今となっては遠い昔の出来事ですが、その一つ一つが甘酸っぱい思い出として鮮明に心に残っています。

昨年のコロナ混乱期ともいうべき日々を乗り切った私たちは、未だ油断大敵ながら、それぞれwithコロナの中、通常の生活リズムを少しずつ戻しつつあります。一歩外に出たら、息を吸ってもコロナ感染してしまうのではないかといった恐怖と不安から、何を本当に気をつけるべきかがわずかながら明確に見えてきました。
気を引きしめつつ、2021年度を迎えたいと思います。