25
3月

目黒川の桜並木

今年はいつもより桜の開花が早いですね。スタジオ前の目黒川桜並木も、ほぼ満開です。
目黒川が「桜の名所日本一」とはいつから言われ出したでしょうか。中目黒エリアで生まれ育った者として、確かに地元のお花見スポットではありましたが、今でも「日本一」ではないと思っています。テレビや雑誌で紹介され、「目黒川=桜の名所日本一」があっという間に広まってしまいました。中目黒そのものが「遊びに来る町」になってしまったこともありますが、桜の季節は特に駅構内から人また人で溢れかえります。うっかりするとホームから線路に落ちそうになる程です。町が栄えるのはいいことなのでしょうけれど、そもそもが小さな町なので、おおげさかもしれませんが、許容量を超える人数が押し寄せることに恐怖を覚えることもあります。せめて「都内の桜の名所の一つ」くらいの謳い文句にしてほしかったなと、遅きに失した思いです。とはいっても、10年ほど前の無法地帯からは少し改善され、行政や町会/商店会の努力のあとは確かに見られます。目黒川沿いは歩行者天国ではなく立派な車道、そこでかつては縁日のようにズラリと出店が出たり、車道の少し窪んだところにブルーシートを敷いて宴会をする人たちもいたくらいですから、今思うとよくぞ怪我人が出なかったと思います。さすがに今はそうした光景は見かけなくなりました。ただぼやきついでに、ゴミ問題は深刻です。これも一時期ほどではありませんが、今年もすでに2回ほどスタジオ入口前の通路に、飲食後のゴミが捨てられていました。私有地に入ってきてゴミを捨てていくというのは信じ難いことではありますが、残念ながら毎年必ずあることです。普段からタバコの吸い殻が散乱していたりもするのでこの時期さらに防災上も危ないですし、実は今年は管理会社に、桜のピークの数日間だけでも少し頻繁に見回りに来てほしいと頼みました。ところが「それはしません」との回答がきました。危機管理意識が低いなと少々驚きましたが、「ポイ捨て禁止」の札は届けますとのこと、早速見やすいところにつけました。それぐらいではゼロにはならないとは思いますが、多少の注意喚起にはなるかと思います。そのようなわけでスタジオ前の通路は今、部外者侵入防止のためにコーンを道路側に出してあります。自転車やベビーカーでお見えになる方は、コーンの脇からいつも通りスタジオ玄関前までお入りください。
そしてお手数ですが、玄関ドアに用意してある「Studio MAWO」の札を、自転車やベビーカーの見やすいところに下げて止めてください。
この時期ご迷惑をおかけしますが、どうぞお気をつけていらしてください。