15
1月

2024始動

2024年の日本は元旦から、能登半島の大地震のスタートでした。

他人事とはとても思えず、心穏やかならず、

新年のおめでとうございますをブログに書くのには、少し時間が必要でした。

知人こそたまたま被災地にいませんが、

地震被害のあった新潟には何人も旧知の方々がいらっしゃり、

ラインや電話で安否を確認しました。今は、電話しか連絡手段のない時代と違い

SNSの発達もあり、いつでもどこでも瞬時に連絡をつけられるというのは

災害時には特にありがたいことですね。

被災地の状況もテレビを通じなくても、わたしたちは知ることができます。

それは国内のみならず、世界中どこでも同じです。

でもそうした情報を得られる中で、

自分の周りにある日常の平和と比べること、

あるいは単純に感謝すること、というのは少し違う気がしています。

今現在、食べるもの、寝る場所、お風呂はもとよりトイレにもに困っている人たちがたくさんいること、

それは私たちみんなの痛みだと思うのです。決して他人事ではありません。

小さな小さな、私たち個人ですが、今この時に一体自分に何ができるのか。

ネットを見れば、いくらでも情報が入ってくる時代だからこそ、

貧者の一灯かもしれませんが、共に考え続けていきたいと思います。

           ※ ※ ※ ※ ※

スタジオのレッスンも始まりました。今年も皆さまと音楽と一緒に、一歩ずつ歩んで参ります。